読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー女子の考えごと。

女?、嫁?、ママ?、保護者?

<

ブログカスタマイズ第2弾!問い合わせフォームを作る

なんだか楽しくなってきたブログカスタマイズ。
簡単らしいことでもたっぷり時間がかかってしまいますが、
できたときは嬉しいですね⭐️

問い合わせフォームを作る

ブロガーさんで、問い合わせボタン?を押すと、パッと違う画面で問い合わせフォームが出るようになっている方たくさんおられますよね。今回はそれを目標に頑張ってみました。

使わせてもらったのはこちらです。
www.formzu.com
誰でも簡単に問い合わせフォームなら30秒で作成可能だそうです。
確かに、こんなに無知な私でも問い合わせフォームだけなら数分でできました!!

つまり、問い合わせフォームの作成は簡単なのです。
ただし作成と設置は別です。
前日にやっていたトグルメニューのことをすぐに思い出せていたら話が早かったのですが、1日たったらきれいさっぱり忘れてしまう脳の退化・・・。いろいろ悩みましたが”自分用のブログのURL”のところにフォームURLをコピペしたら完成しました。

設置方法もホームページで説明してあります。
フォームURLを入力すると自動でタグ生成もしてくれます。
タグ生成してくれるので、「なんて親切」って思いましたが、生成したものを使わなくてもよかったので混乱していました。
結局、フォームURLだけが必要でした。
hirasol.hatenablog.com

そんなこんなで、問い合わせフォームが完成しました。やったー!!

”ブログ内検索”のメニューを消す

私がコピペしたコードの一番右側に検索メニューがありました。
実際これはいらないなぁ〜と思いましたが、たくさんならんでいるアルファベットと数字をみて、どれを消したらいいのかわからない・・・。
でも、”自分用ブログのURL”や”表示名”をみていたら、そのあとに”検索”という文字を発見。これに関するところを消したらいんじゃないかなぁと狙いを定めて削除してみました。なんとなく<li></li>が一つの指示っぽい感じだったので、”検索”の前後をみて削除してみました。

ドキドキしながら実行すると、消えた!
あまりにも、思った通りにできたので感動ですね。

まとめ

こんなことで一喜一憂しておりお恥ずかしい限りですが、楽しみが1つできて嬉しいです。次の目標は・・・。カテゴリを全削除して2つにしてしまったので、カテゴリを追加していきたいです。

今日もこれを1レッスンやりました。あまりにも亀の歩みですが、無料分のところはやってみたいなと思います。
paiza.jp