読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー女子の考えごと。

女?、嫁?、ママ?、保護者?

<

初!ブログのカスタマイズ。知識ゼロでアワアワしてます。

やりたいこと

前回、別ブログを立ち上げたと書きましたが、そこでカスタマイズをやっているところです。”アドセンスには、ブログを見やすくすることも大切!”と書かれている人もあったので、初めてやってみようかと思いました。

ただ・・・。私は、HTMLやCSSというものとは無縁の生活をしていたのでさっぱりわかりません。でも、いろんなブロガーさんのカスタマイズ記事で「コピぺでOK」というところを読み込みました。

壁①テーマストアを知らなかった

テーマストアでインストールできることを知らなかったんです。公式テーマの中からえらべるだけだと思っていました。

なので、他のブロガーさんがいろんな背景やデザインを使われているのをみて「みなさん、自作でこんなの作ってすごい!」と真剣に思っていました。もちろん自作されている方もたくさんおられると思いますが、そうでない人もたくさんおられますよね(願)

テーマストアを初めて開いて、見たことがあるテーマもチラホラでてきて、インストールしてみました⭐️

なんと、携帯サイトもかえられるテーマもあるんです。すごいですよね〜

壁②コピぺだけでOKではなかった

トグルメニュー化というものもやってみました。

コピぺ先も書いてあって、まさに至れり尽くせり!!

でも・・・。当然ですが・・・。

”自分用のブログのURLや表示名に直して貼り付けてください”なんです。

自分用のブログのURL?表示名?

とりあえず、なにもせずに全部コピぺしてみました。

結果

表示名 というメニューがならんでいました(笑)

ここから、「表示名」のところに、自分がいれたいカテゴリー名などを書けばいいんだ!っていうことを学びました。

そして、メニューを押してみると・・・。

もちろん、何も出ません。他のブログだと押すと表示されているカテゴリなどにいくのになんで!?

このURLってどうやって調べたらいいの!!

と迷いながら数十分。

私がとった行動は、現在あったカテゴリーを全部削除して、表示名のカテゴリを作りそのカテゴリに全部記事をいれました。

それで、そのカテゴリーをクリックすると記事が並びますよね。そのURLをコピーして自分用のブログのURLに貼り付けました!!

できた!!

こんな感動久々に味わいました。自分で悩んで調べて失敗して最後に成功!!アルファベットと数字のオンパレードで何が書いてあるかさっぱりわかりませんが、ブログの見た目が変わるとテンション上がります。

続きはあとから

ここまでで時間切れ。でも、これだけのことをするのに数時間もアワアワとやっていました。でも、なんか楽しい!!

次は、問い合わせのメールフォームを作られているのを見たのでつけてみようと思います。今日はそろそろ時間もなくなってきたので、明日できるかなぁ。

今日はpaizaという学習サイトをのぞいて見て、少しでもやってみようかと考えて見ました。(1レッスンやりました)何をしたらいいのかもわかりませんが、何か触れてみようかなと思います。

paiza.jp

 

まるうさぎさん、参考にさせていただきます。ありがとうございます。 

marusa.hatenablog.com