読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー女子の考えごと。

女?、嫁?、ママ?、保護者?

<

クラウドワークス終了。約4ヶ月頑張りました!

やりたいこと

夏頃に、クラウドワークスに登録しポツポツとタスクをこなしていました。
あ、目的ははてなProにすることでした。

hirasol.hatenablog.com
そして、
hirasol.hatenablog.com
色々と、夏休みになり心の余裕がなくなって、はてなPro継続を諦めました。

でも!!
この度、またはてなPro復活!!
これまでの経緯を紹介したいと思います。

クラウドワークスで私がしていたこと

最初は、タスク案件を時間があるときに地味にこなしていました。
1日300円目標!!っていうくらいの仕事量でしたが、余裕があるときだけしていたので楽しくやっていました。

その後、ポツポツとプロジェクトのお誘いメールがくるようになって、内容を見つつ2〜3件を受け始めました。契約によって違いますが、10記事契約、20記事契約、1ヶ月10記事契約・・・などありました。

そんな契約は1本数百円〜です。
内容に関してはキーワードや見出しの指定があるものから、自分で内容も見出しも全て決めて作成するものもありました。

どちらがやりやすいかというと・・・。
どちらもどっこいどっこいで・・・。
キーワードや見出しが決まっているとやりやすそうに見えました。
が!興味がある内容の時は書きやすいのですが、興味がない時は半日くらいかかって作成していました。ほんとに、なにをしているんだろう・・・ってなります。

自分で決める方も、すべて自由というわけではありません。最初にタイトルや見出しを決定し、「こんな感じで書こうと思いますがどうでしょう?」とお伺いをたてて、OKがでてから作成に入ります。

プロジェクト方式で契約すると、その契約は全力でこなしました。納期も厳しいときがありましたが、体力・睡眠時間を削って必死でした。
途中で、何度「もう無理〜」って思ったかわかりません。でも、契約満了して報酬が支払われると、とてもうれしくて。そして「継続をお願いします」って連絡がくるとまたうれしくて契約してしまって、また大変な目にあって・・・。

そんな日々を過ごしていましたが、運動会前後からポツポツと体調不良や学校・園関係のことなどでドタバタし始めました。ドタバタしても納期は待ってくれません。仕事はそうですよね。ただ、会社は自分がいなくても最悪まわります。でも、自営業はそうはいきません。なので、体調が悪くても、学校・園のことで振り回されても頑張りました!!

でも、そんな体力勝負な日々も長く続くわけもなく・・・。
ついに、契約先の方に「納期の延長」をお願いしました。快く引き受けていただけて本当にありがたかったです。そして、その契約が終了した時点で契約の継続もご遠慮させていただきました。他の契約も、秋頃を最後に継続はせず終了していきました。

その後

約4ヶ月でどれだけ稼ぐことができたか気になりますよね。
¥32,486  
月間約¥8,000。
やっすー。

かなり頑張りましたが、私のスキル不足も大きくこれくらいしか稼ぐことはできませんでした。
でも!
はてなPro1年分は稼ぐことができたので、今回Proに復活しています。

これからやりたいこと

やりたいことを色々とやっていこうという意気込みでこのブログを開設しました。なので、これからもできる範囲でやりたいことをしていきたいなと思っています。契約をしてしまうと、身動きが取れなくなる時がでてくることを学習したので、我が家では無理だと気がつきました。

何かがあっても、誰かに頼るのが難しいような環境なので・・・。
で、クラウドワークスを終了したあとに体力を回復しつつ色々な雑用をしながらやっていたことが、別ブログ⭐️

ここは、アラフォーの私の心をだだ漏れさせたかったのです。
いつもは、こども中心の毎日なのでここだけは私中心にしたかったのです。なので、ここにこども関係を充実させることはしたくなかった。

でも、やっぱりストレスの大半は「こどものこと」
なので、こどもに関係することを吐き出すブログを開設しました。
そして、やってみたかったアドセンスを目指してみようと思っています。残念ながら1回目の申請は不合格をつきつけられましたが・・・。

いつか、アドセンスに合格することができたら報告したいと思います。