読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー女子の考えごと。

女?、嫁?、ママ?、保護者?

<

明日から11月。今年もあと2ヶ月で終了。不規則な生活を見直します!!

夏頃までは、なんだかんだと順調よく生活していましたが、運動会が終わったあたりから無理のある生活になってきたので、ここらで見直していこうと思っています。そろそろ、インフルエンザをはじめとした感染症も流行りだすので、体力もつけておきたいです⭐️

すぐに実行すること

⑴規則正しい生活
⑵冬支度と夏の片付け

この2点。
規則正しい生活は、恥ずかしい話、「毎日布団で寝よう!」くらいからスタートです。実は、子供が寝たら「ちょっと休憩」と言いつつリビングで寝てしまい、深夜〜朝方に起きて残った家事をして、「寝たら起きられない!」ということで、起きているか、また仮眠程度で起きるという生活が多いのです。このサイクルを打破するため、23時〜24時には布団に入りたいと思っています。

冬支度は、布団の取り換えやコタツの準備、窓にプチプチを貼っていくなどです。透明ガラスの窓は外からバッチリ見えるので検討中ですが(2階の子供部屋はやりましたが)すりガラスのところは貼ろうと思っています。コーナンで幅60cm✖️20mのプチプチを約800円で購入したので、これを使います。子供部屋だけは完了しているのですが、気持ち的に違いますよ!!まだ、実感できませんがもっと寒くなったら結露対策にもなるかもしれないと思っています。
そして、冬物をだしたら夏物の片付けがあります。片付け苦手・・・。

少しずつやっていきたいこと

⑴1週間の献立を決める、決めた献立をノートなどに記録する
⑵美文字練習をする
⑶子供の学習にもう少し関わる

毎日の献立を考えるのは本当に苦痛です。私は家事が苦手なのです。以前は、1週間の献立をあらかじめ考えて買い出しをしていました。これをすると1週間楽なんです。ただ、献立を考える日は本当に大変ですが・・・。なので、献立を考えたものを記録に残しておけば、使い回しができるのではないかと企み・・・。
hirasol.hatenablog.com
こんなことから、ブログを始めていました。この中の、美文字練習。数日で挫折したので、復活させたいと思っています。もうすぐ年賀状も書かないといけなくなるので、それに向けて少しでも上達したいです。

子供の学習ですが、ここ数ヶ月色々とバタバタしたので放置気味。学校で何をしているのかさっぱり知らないような状態でした。宿題だけはちらっと見ていましたが・・・。あまり、がっつり関わると色々不都合出そうなので、興味があるものの手伝いや何をしているかの把握ぐらいはこっそりしようと思います。


何はともあれ「規則正しい生活!」
蕁麻疹や酷い便秘に悩まされる日々。常に体がだるい、頭痛がする、疲れが取れない、すぐに疲れる・・・と「何か病気!?」と思うような症状のオンパレードです。でも、健康診断では「A」です。ただ単に、運動不足と睡眠不足。少しずつ少しずつ・・・。