読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー女子の考えごと。

女?、嫁?、ママ?、保護者?

<

園の運動会で気をつけたいたった2つのこと!小学生でも学校で習うはず。

こども 学校・園

そろそろ、中学校、小学校、園の運動会も終了したのではないでしょうか?
私は小学校と園の運動会に参加しました。
今年は園で役員をしているので、かなり大変な運動会になりました。
園の内部も色々と変わっていて、不安だらけでスタートした運動会。

そんな状態で、運動会で保護者の方々に気をつけてほしいことが2つだけあります!!
これを守るだけで、運動会の雰囲気もかわるはず。
簡単なのに守られない2つのことを紹介したいと思います。

運動会の要項に書いてあることをよく読んで、書いてあることを守る


いや、もう、この一言につきます。
必要なことは先生からのお便りにのっています。
禁止事項も書いてあります。
お願いしたいことも書いてあります。
これをきちんと読んで実行してくれるだけで運動会はスムーズに進むのです!!
例えば
☑️集合時間におくれない
☑️カメラ・ビデオの三脚は後方で使用する
☑️保護者競技で集合をかけたらすみやかに集まる
☑️立ち入り禁止場所に入らない
☑️車でくる時は駐車場が少ないので乗り合わせでくる
☑️こどもが競技しているのを邪魔しない
☑️欠席する時は連絡する
こんなところです。
そんなに特別なことが書いてあるとは思えないのですが・・・。
小学生でも言ったら守れることですよね。
恐らく学校で厳しく指導されていることだと思います。

なぜ、大人はできない!!

遅刻した園児をほっておいて開会式をすることはされません。
遅刻なのか欠席なのか連絡がないとわかりません。
こういった場合、自宅に電話をされてもつながりません。
やはり、出欠確認は基本ではないでしょうか・・・。
もちろん、小さい子供のことなので思わぬところで時間がかかることがあります。
(おしっこでちゃった・・・、吐いちゃった・・・など)
ですが、そういったことは想定済みのはずです。

また、保護者競技に集まらない。みんなしたくないのはわかります。
でも、こどもの準備の関係もあり保護者競技でつなぐこともあるのです。
写真、ビデオの場所取りで手が離せないこともあるでしょうが、
こういった協力はしてほしいなと思いました。

車の問題もありました。園の運動会だと祖父母や曾祖父母と両親がこられてこども1人にかける車の数が多くなるのです。先着順とはいえ、できるだけ「乗り合わせ」をお願いしている時は、乗り合わせか歩きや自転車で来てほしい物です。ギリギリに来られた方に「どこにとめたらいいんですか!!」と言われるんですよね・・・。
遅く来る人が悪いのかもしれませんが、限りある駐車場をある程度の節度をもって使用してもらいたいものです。

後片付けの手伝いが嫌なら、さっさと帰ってほしい!!

子供がぐずるからと、みんな後片付けは嫌です。荷物運びもあるので大変ですし・・・。
ま、嫌なら仕方がないです。そんな時はさっさと帰ってほしいのです。
そんな人たち、出口あたりで井戸端会議してるんです。つもる話は外でお願いします。
その理由は・・・。
立ち話をしている保護者が邪魔で荷物が外にだせないのです!!
手伝いができないなら、せめて邪魔はしないでほしいのです。
さっさと帰るのも申し訳ない気持ちになるかと思いますが、こういった場合は早々に退散してもらってOKなんですよね。

可能ならお願いしたいこと

開始前に荷物の搬入をしていることがあります。
場所取りのために一家総出で順番に並ばれている家族もおられます。
複数の大人がいる家庭の場合、ぼーっとたってるだけなら荷物の1つでも持ってもらえたらありがたいなと思いました。

まとめ

小学校のPTAのように、厳しく参加が要求されるものではありません。なので、「できるひとで、やりましょう」になります。ただ・・・。
運動会と遠足と発表会は仕事を休んで参加するけれど、準備や奉仕作業は仕事が休めない
というのは、なんだかなぁ〜
運動会の参加人数はかなりの数なのに、奉仕作業の参加人数が少ないのはなんだかなぁ〜と思いました。
あ、今回奉仕作業は関係ないですね。