読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー女子の考えごと。

女?、嫁?、ママ?、保護者?

<

運動会で悩むことは天候とお弁当

運動会の悩み事1・・・天候

秋の長雨と台風とで、最近さわやかな秋晴れに恵まれませんね。
昨年はからからなくらい晴れてたような気がしますが・・・。
少し、涼しくてありがたいのですが、学校行事にはかなり支障がでます。

週末の運動会にむけて、練習も本番さながらにしているそうですが、
天候が不安定なため、予行演習の日がさだまらないようです。

個人的には「学校が適当に決めてしたらいいんじゃないの?」と
思っていたのですが、なんと予行演習にはたくさんの保護者がくるそうです。
運動会当日に来れない親がくるのかな?
と思っていたら、
本番どこで撮影するのがよいか場所の確認をするため
に来ているそうです。全員そうじゃないとは思いますが・・・。

確かに、同じ体操服を着てするので、我が子がどこにいるのかわからなくなります。
昨年、ラジオ体操のとき、我が子だと思って撮っていたこどもは別人だったということもありました。それも笑い話に出来たのですが、できない家庭もあるのかもしれませんね。

予行演習は、私は行きませんしいつやってもらってもOK!
ただ・・・。運動会だけは、延期されずに終わってほしい!
たとえ、途中から雨が降ってもいいから!!

運動会に連れて行けないこどもを預かってもらう関係上、日程がずれると困ったことになってしまいます。預ける日は延期できませんから・・・。なので、延期されると1日の延期だとパパさんが運動会に行ってくれますが、もし2日延期になると、運動会に行けない可能性が・・・。祖父母に頼るしかなくなりますが、祖父母にも仕事がありますので平日に運動会になるとちょっと困ったことになるんですよね。

運動会の悩み事2・・・お弁当

運動会のお弁当って、みんなの前で広げて食べるので本当に困ります。ちなみに私は料理は超苦手です。キャラ弁なんて作ったこともありません。普通につくるのが精一杯。冷凍食品にも大活躍してもらいます。

でも、恥ずかしいときあるんですよね・・・。それに、がんばって作ってるとなぜか朝ご飯代わりにどんどんつまみ食いされるから減っていくし・・・。暑い場所においておかないといけないし、早く作らないと間に合わないし、お弁当な色々と大変です。

運動会の困りごと3・・・荷物

駐車場が近くにないので、徒歩で学校へ行きます。お弁当や飲み物、レジャーシート等々を持っていくとなると結構な荷物になるんですよね。みんなどうしているんだろうと思っていたら、カートで持っていっている人を見かけました。我が家も購入か!と思い、こっそり観察していたので紹介します。

ある程度まで折り畳めるので、場所とかもなんとかなりそうですよね。
昨年は購入する気満々でしたが、今年はこどもと2人だけの参加になるので、リュックサックで十分という寂しい運動会になりそうです。家族総出できているところもあって、こども(低学年)は楽しそうですが、ママさんの顔はかなりお疲れモード。人数増えるとお弁当の量も半端じゃないんでね・・・。こどもはたくさんの身内にみてもらえてうれしそうですけどね。

そろそろ、天候を気にしてばかりではなくてお弁当の中身も気にしないといけなくなりました。