読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー女子の考えごと。

女?、嫁?、ママ?、保護者?

<

子供の運動会の練習状況をみて思うこと。なんでも児童がやってて驚きます!

運動会の練習も佳境に入っている頃ですよね。
小学校の横を通ると、運動場で練習しているのを見かけます。
練習中は、先生の怒りの声も飛んでますが、運動会当日は
結構すごいものがみれるのです!

昨年の運動会で驚いたこと

自分が小学生だった時とどうしても比べてしまいます。
低学年の頃は覚えていませんが、高学年の頃は結構鮮明に覚えています。

昔と今と比較してみると・・・。

今の方がスゴいこと!!

・児童が進行の大半を担っていること

これは、すごいなと思いました。
入場門の旗ふりも、放送も、競技に必要な道具類の準備や設置、片付けなどもすべて児童が行います。先生がされるのは、ピストルを撃つこと(玉をわたすのは児童です)、演技が始まってからの指示、ぐらいです。5、6年生が進行をしつつ、児童席では応援をして盛り上げています。4、5、6年生が演技中、3年生が応援を盛り上げていましたが、中々うまくいかず高学年はすごいなぁと思ったのを覚えています。

昔は・・・。先生の指示にしたがっていた!って感じでしたね。

昔の方がスゴいこと!!

・入場行進がそろっていること

昔は行進の練習をものすごくした記憶があります。足がそろう、視線がそろう、歩幅がそろう、列がそろうのを目指して、一糸乱れぬ行進をした記憶があります。高学年は隊形を変化させて行進するので、低学年のうちは憧れました。

今は、結構タラタラした感じだったんですよね。また、保護者も「○○ちゃーん」と声をかけてカメラをかまえ、手を振るもんだから、子供もカメラ目線で手を振るんですよ。ま、声をかける保護者にも問題はありそうですが・・・。

運動会で困ること

どこの運動会もあるかわわかりませんが、閉会式の前あたりに地域の盆踊りをしませんか?なんと、保護者も強制参加のように輪にひっぱられます。なぜ、困るのか!!私は、今の地域の盆踊りを聞いたことも見たこともありませんでした。他地域から嫁いできたので知らないのです。そんな者までひっぱられるのはたまったもんじゃありません。友達に「このままここにいたら引っ張られるで」と教えてもらったので逃げることができましたが、今年も逃げないと!!

でも、いつまでも逃げ切れないんですよね。そろそろ役員になりそうなので、役員になったら強制参加。その頃には子供にでも教えてもらえるかな。

今年の運動会の天気予報は

雨です!!
奇跡的に晴れてくれたらいいんですが、雨マークがガッツリついています。
延期は困る!弁当2日も作れない〜