読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー女子の考えごと。

女?、嫁?、ママ?、保護者?

<

やっと夏休みが終わりました!気がつけば目の前に運動会が・・・。

待ちに待った2学期!!

やっと始まりましたね。もう、夏休みは本当に大変でした。
四六時中子供と向き合わないといけないのは辛いです・・・。

子供と一緒にいられる幸せとか考える余裕もなく、
とにかく一日を過ごすことに精一杯でした。

とにかく暑いので、何もなくてもイライラしてしまったり・・・。
なんだかんだで、夏バテして大変でした。

しんどくても、手伝ってくれる人はいませんから・・・。

さて、意外と子供も2学期を心待ちにしていました。
今は、運動会の練習に明け暮れていて本当にしんどそうです。
今年はカレンダーの関係で、いつもよりも若干運動会が早いです。
先生も焦りがちなんでしょうか・・・。

そんな完璧な運動会でなくてもいいですが・・・。
運動会当日に疲れのピークがくるようになってしまったら1番しんどいですしね。

夏休みの思い出

この宿題って、けっこう親が困るんです。
思い出っていったら、どこか普段ではいけないようなインパクトのあるところに連れて行かないと行けないんだろうかというプレッシャーに・・・。
周りでは”ディズニーランドにいってきたー””USJに行ってきた”を始めとして、2泊3日程度の旅行に出かけている家が多いんですね。う、うらやましい・・・。

我が家は、父親、母親の実家のお墓参りに行く程度。
それも、かなり近距離。
あまりにも暑いので、体温調節が苦手な家族がいると出かけるリスクが高すぎるんですね。なので、夏休みはいつもお墓参りだけです。

あとは・・・。父親が夏は忙しいので休みがとれません。いや、普段でもとれないけど・・・。土日の連休がとれたら、超ハッピー!な感じなので、もともと旅行には行きづらい環境です。
でも、こどもらは「我が家はそういうもの」と思ってくれてるようなので助かります。

運動会に向けて・・・

当日は晴れることを祈るのみ・・・。
晴れると、お父さんが運動会には行けない
雨で延期されると、お母さんが運動会に少ししか行けない

お父さんだけだと超不安なので、晴れてもらえたら助かる・・・。

運動会って、親にも温度差激しくて驚きますよね。
ビデオカメラとデジカメとスマホで大撮影会をしている方や
脚立使用や、自撮り棒使用など・・・。
我が家、結構冷めてるので戸惑います。

我が家には数年前にビデオカメラが壊れて、デジカメも壊れたので、ずっとガラケーだったのをスマホに変えました。スマホが、ビデオカメラとデジカメのかわりです。ビデオカメラのように使い勝手はよくないですが、もともと1人目の子供ができたときにもほとんど動画が残ってないような家なので、スマホ程度で十分なのです。

写真で、ムービーシアターなどをつかってDVDをつくったのでそれで十分かな・・・と。
最近はスマホでも簡単なのが作れるので、もっと手軽でできそうです。
ムービーシアターほどこだわろうと思ったら私には難しいですが・・・。
「自動で写真が見れるからラッキー」程度の感覚なら、スマホで十分です。
これくらいで、祖父母もよろこんでくれるので助かります。

あと1週間で運動会。
スマホの充電だけは忘れないようにしないとですね!!