読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー女子の考えごと。

女?、嫁?、ママ?、保護者?

<

【本の紹介】読みたいと思いつつ読んでない本「将棋、歴史関係」

読書の夏。ではありませんが、本が好きなのに中々読めません。
一番の理由は、本が高いこと。
読みたい本を全部購入とかしていたら生活できません
図書館に行っても、なかったり貸し出し中で順番待ち数十人とか・・・。
ということで、読めないまま忘れてしまっている本が多いのです。

ということで、忘れないようにメモしておこうと思います。
まずは、漫画ですが「将棋の渡辺くん」

この渡辺くんは、棋士の渡辺明さんです。
もともと、教育テレビの【SWITCHインタビュー】で福永騎手と対談の放送を見てから気になっていました。
夫は将棋が好きなのでもともとよく知っていて、渡辺さんのことをよく話していました。
そしたら、漫画がでていて驚いたのです。
それが、とっても面白いのです。奥様が書かれています。
そして、行動が夫にそっくりなところがあって・・・。
夫は「偉大な人は同じような行動をとるんだ(笑)」
といってまして・・・。
「へぇ〜4000万とかの賞金もらったりするの?」と返すと目が泳いでました(笑)

いや、本当に面白いです。これが自分の夫だったら笑えませんが・・・。
さらっと読める漫画なので一度てにとってみられませんか?
もうすぐ、2巻発売です。
できれば、1巻から読むのがオススメです。

もう1つは、【不屈の棋士】
電王戦ってご存知ですか?
棋士VSコンピュータ の勝負です。
対局を見ていたら異様ですよ。
だって、将棋盤をはさんで人と機械が向かいあっているのです。
そして、開始の時に機械が礼もするんです。
やっている人はどんな感覚なんでしょう。相手は疲れることもありませんし・・・。
そういったことも書いてあるんでしょうか・・・。
とても読んでみたい本の1つです。あとは、日本史の本です。
漫画ではなくて、教科書みたいな感じで読んでみたいんです。
教科書はもうないので・・・。高校生のときに日本史をしていないので、一度じっくりと日本史と向かい合いたいなと思っています。ただ、理解が遅いのとすぐに忘れるのとで中々難しそうですが・・・。
それよりも、まず購入しないと・・・。じっくり読みたい本は購入したいですから。
ということで、クラウドワークスのお仕事の目標が増えました。
☑️はてなproの支払い
☑️読みたい本を買う
こう決めたら、頑張れそうです。

夏休みにもなっているので、中々時間をとるのも難しいですが身体を壊さない程度に手を出して行きたいと思います。