読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー女子の考えごと。

女?、嫁?、ママ?、保護者?

<

ポケモンGOをしているこどもをゲット!!

初めてポケモンGOをしている子供に遭遇しました!!

遭遇した状況は結構ドタバタでした

場所は、大型(田舎サイズですが)ショッピングセンター
子供は幼稚園児・・・知り合いの子供

という状況でした。
ショッピングセンターからふらふらと出てくる子供を発見。
目の前は横断歩道。
知っている子だったので、とっさに道をふさぎました。
その直後、お母さんから怒号が・・・。

どうやら、もう一人の子供がグズグズ言い出したのをなだめているスキにふらふらと出て行ってしまったようです。

ポケモンGOをしている子供のようす

本当にフラフラと歩いていました。
全く前も見えてなくて、足下に障害物があったら絶対につまづいている感じです。
夢遊病者(みたことありませんが)のようにフラフラと・・・。
あんなふうに横断歩道からふらっとでてこられるととても危険です!!

普通、横断歩道の手前で止まっていたらわたらないと認識できますよね。
でも、スマホ片手に止まっている時は要注意!!
顔を上げて目が合えば違うでしょうが、突然歩き出すことも大いにあります。

私が見た子は、普通の子です。利発な少年といった感じです。
なんというか、しっかりしている子です。
それでも、ポケモン優先になっていました。
まだ、幼稚園児なので仕方のないことかもしれませんが、
仕方がないですむことでもありません。

改めて感じたこと

ショッピングセンター、図書館、など、お店などの近くは要注意です。
また、市役所など公的機関の近くも注意が必要です。
夏休みは親子で動くから安心かもしれませんが、
親1人に子供が複数の場合は目が行き届きません。

出入り口付近、横断歩道、歩道のない道・・・
数え上げればきりがありませんが、注意が必要だと思いました。

こども用のハーネスはよくないという人もいますが、
命を守る意味でも、心配がある子供には使用してもいいのではないかと思います。
親が必要と思って使用している人には、冷たい視線・批判はひかえてもらえたらなぁと思いました。

いや、本当にこわかったです。