読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー女子の考えごと。

女?、嫁?、ママ?、保護者?

<

ポケモンGO盛り上がってますね!?

こども 考えごと

ポケモンGOが配信されて、色々と危惧していますが・・・。
みなさまの周辺ではいかがでしょうか?

実は見たことがありません。

テレビでもネットでも「危ない」「人が集まっている」「飛び出し」等々・・・。
色々と騒がれていますが、私は遭遇していません!!
我が子たちはポケモンに元々興味がなさそう、というかポケモンを知っているか!?
っていう状態なので「やりたい」とは言ってきていません。

ただ・・・。
おせっかいなパパさんが、なんとiPadにダウンロードしているではありませんか!!
「まだ登録とかはしていないで」
とは言いますが、やりたいって言い出したらどうしてくれるんだ!!と
怒り心頭です。
だって、暑い中付き合うのは私なんですよ。
パパさん、自分の休みの日につきあう気があるならやってもいいけど、
それをする気はないらしいので、やめてほしいですよね。

我が家では、まだ始まっていませんが外では始まっているかも・・・。
と思いましたが、そもそも外で子供を見かけません。
私が住んでいるところはほどよく田舎なところです。
子供はいます。
ただ、見かけないだけです。
中高生もあまり見かけません。
部活帰りらしき中学生がグッタリしながら歩いているのを見かけるくらいです。

田舎すぎるとポケモンはいないという噂も聞きましたが、そんなに田舎でも
ないとは思いますが・・・。

でも、運転だけは気をつけようと思います

見かけませんが、どこから飛び出してくるかはわかりません。
初めて見かけたのが飛び出しだった。
ということもありえるので、普段以上に運転には気をつけねばと思います。

時々、運転しながらポケモンをしているそうですがそれは勘弁してほしいですね。巻き添えをくらうとシャレになりません。

私はポケモン世代ではないので、いまいちよくわからないです。
もともとゲームは大好きです。
アラフォー世代は「ドラクエ」とかではないでしょうか?
ファイナルファンタジーとか・・・。でも私はFFよりもドラクエ派だったんですね。
ロープレではないと、マリオ関係。ゴエモンとかも流行りましたね。
他は・・・。くにおくんとか。
テトリスとかドクターマリオとかもこの頃だったような気がします。

あー、懐かしい。朝までドラクエとかやりたーい!!
ファミコンとかスーファミはもうないけれど、DS版を持ってるからいつでもできる状態にはあるんです。ただ、やりだすと止まらないので自粛中。

まとめ

こどもも大人もゲームが好きな人は同じように依存してしまうでしょう。大人になると自制心が・・・とかいいますが無理です。ゲームよりも優先事項が上位のものが出てこない限り、ゲームをやめることは難しいです。
私は今もゲームが大好きです。でもしていないのは、優先事項が上にあるものが多くなって時間がないからです。
その優先事項が何かで夫とよく揉めますが・・・。
女は子供を優先しますが、男の人は自分を優先してません?あ、これは偏見ですかね。
ゲームに依存したことがない人が「注意しましょう」「気をつけましょう」といっても中々説得力がなさそうです。
言われて出来る子は、そもそも最初から危ないことはわかっていそうですし・・・。
スマホを与えた親が子供に注意を十分に促すか、もう周りがいつも以上に飛び出してこないかを注意するのが一番かもしれないですね。
ただでさえしんどい夏休み。
注意事項が1つでも増えると、余計に疲れる気がします。