読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー女子の考えごと。

女?、嫁?、ママ?、保護者?

<

もうすぐ夏休み!パート3。一学期の復習と宿題ができたらいいな。学校以外の教材を探してみる。

夏休み

連休もおわれば、あとは終業式をして夏休みですね。
個別懇談会で「一学期に理解できなかったところを復習してください」
ってい言われた方もおられませんか?
私!?
もちろん、言われましたとも。
でも、学年があがるにつれて宿題も増えるし正直、これ以上の勉強はできるのか・・・。
それに、一学期の勉強についていけなかった子が夏休みの宿題をスムーズにできるとは思えません。やはり、なにか手をうたないといけないのか・・・。
でも、子供が「やりたい」と思うものでないとやらないだろうし、
レベルが高いものも難しい。
とりあえず、いくつか探してみました。

自宅でできる通信教育【スマイルゼミ】

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!
こちらご存知ですか?
インターネットを開くと、よくみます。テレビCMってやってたかな?
これは、紙の教材がなくてタブレットのみ。
ゲームやメール機能のようなものもついていて子供心をくすぐる要素満載です。
YouTubeに夢中の子供もこれならやってみたいというのでやってみました!!
結果。
現在、放置。
理由は・・・。
学校の授業についていけていたら大丈夫だったと思います。
我が子にとっては内容が少し難しく、丁寧に説明されても自分のペースでできない
のでイライラするようになりました。

まさに、よかれと思って提示してみましたが本人にとっては迷惑だったようです。
とりあえず、夏休みが終わった時に判断しようということで放置継続。
今すぐにでも解約したいんですが・・・。
ただ、わかる所に関しては楽しそうにやっていましたよ。
すぐに採点してもらえるのはとても嬉しいようです。ヒントもだしてもらえますし。
何をしたらいいかわからなくても
「今日の学習」ということで提案もしてもらえるんです。

学校の勉強についていけてるか、教えてもらいながら考えることができる子には
とってもいい教材だと思います。

自宅で出来る通信教育【どらゼミ】

通信添削学習  ドラゼミ
こちらは、名前の通りどらえもんが教材にでてくるんですよね。
どらえもんは最強ですね。
のびたくんがいることで、こどもはがんばれるんですよね〜。
なぜか、できすぎくんを目標にしたがるし・・・。
これを教材化された小学館さんはすごいです。
ただし!!教材にどらえもんがでてきたからといって問題が簡単になるわけではありません。どらえもんと勉強は別だ!!という子もいるでしょう。親がよかれと思って始める前に、資料請求をしてドラえもんと教材のチェックをしておくことは必須です!!

さあ、とうとう夏休みがきますね。
毎年毎年、憂鬱な季節です。少しでも気持ちよく二学期を迎えたいですね。
恐らく、親は9月は疲れがドドッとでて運動会辺りにダウン寸前・・・。