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アラフォー女子の考えごと。

女?、嫁?、ママ?、保護者?

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「688日ぶりですね」とWiiフィットに話しかけられました。年齢測定するとアラフィフでした。

健康

少しでも元気なうちに体力をつけておきたいと思いつつ何もしていなかったのですが、やっと行動を開始してみました。

久々にWiiフィットをする・・・688日ぶりでした

長い間やっていないな、とは思っていましたがかなりやっていませんでした。
年齢測定してみたらアラフィフだし・・・。
以前やっていたときは、年齢測定しても余裕で20代だったんですよ。
なにもしていなかった688日間にかなり老化したようです。

踏み台ダンスが5分なのですが、これの後半部分には足がふらつき始めましたし、
カンフーではタイミングが合わなかったり、振りがおぼえられなかったり・・・。
パレード?もだんだんリズムがずれてきて、足と手がうまくあわなかったり・・・。
ヨガではフラフラ。
合計20分したのですが、汗かきました。
そして、足がガクガクしました。

Wiiフィットをしてよかったこと

その夜は、熟睡しました。
最近、細切れに寝ていたり夜中に目が覚めたり中々熟睡できず、朝起きても頭が
重かったり痛かったりでスッキリしませんでした。
ですが、寝る前に運動をして疲れたこともあったのか熟睡。
朝起きたら頭がスッキリしていて、気持ちよく目が覚めました。
ただ、起きると足がちょっと筋肉痛で腕がだるかったです。
その翌日には腕が筋肉痛になりました。
たかがゲームされどゲーム。
遊びだと思っていたゲームですが、今の私には運動でした・・・。
それも、筋肉痛になるくらいの。

体力をつけるために必要なこと

まずは、少しでもいいのでコツコツとする必要がありそうです。
688日目だ〜といってから、689日目はまだきていませんので。
熟睡したいので「やらねば!」と思うのですが、ついつい
うたた寝してしまって、夜中か朝方に目覚めて・・・の繰り返しに
なってしまっています。
コツコツ続けていたら、これくらいで筋肉痛になることもないでしょう。

他には、精神的に安定すること。
やはり、イライラしていると熟睡もできませんし落ち着きません。
イライラする原因をハッキリさせて、諦めることは諦め、
改善できるところは改善して、少しでもストレスを低下させる
ことが必要です。
これができればいいのですが、中々難しいことです。

まずは、コツコツ何か運動することですかね。
もうすぐ夏休みですし、子供と一緒にラジオ体操に行くのもいい方法かもしれない!!