読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー女子の考えごと。

女?、嫁?、ママ?、保護者?

<

4歳児女子グループの会話にビックリ!「平日はけっこう忙しい」そうです。

考えごと

THE梅雨な気候ですね。
あまりに疲れがとれず栄養ドリンクがかかせなくなっているので、
この際、エアコンにも頼るようにしました。
風が吹いていても、湿気をたっぷりふくんだ熱風が入ってくるので不快そのもの。
心も身体ももう少し元気になるまでは、エアコンやドリンクにお世話になります。

さて、先日4歳児女子の話を近くで聞いていたのですが。。。

Aちゃん:「今日は、英語があるから遊べないわ」
Bちゃん:「どこの英語にいってるの?」
Aちゃん:「○○の英語にいってる」
Bちゃん:「あ、私と違う。でもピアノは○○にいってるよ」
Aちゃん:「そうなんだ。私もピアノもいってる」
Cちゃん:「じゃあ、いつ遊べるの?」
Aちゃん:「英語とピアノとプールがあるから平日は結構いそがしい」
Cちゃん:「そっか」

他にも、女の子がいましたが、主な会話主はAちゃん、Bちゃん。
いやー、習い事すごいですね。
田舎なのでそんなことはないと思っていましたが、子供たちとても忙しそうです。
女の子はピアノ、英語、プールあたりが多そうな感じでした。
他には、学研、体操と言ってる子もいましたね。

もう一度言いますが、これは4歳児の話です。
小学生ではありません。小学生でも驚きですが・・・。
こんな話を聞いていると、小学校での差が激しいと聞くのも分かる気がします。
やってる子とやってない子の差はとても大きいでしょう。

平日は保育園に行き、帰りに習い事に行き、もう遊び感覚になるのでしょうか?

楽しそうに話している子供たちもすごいなぁと思いましたが、
それの全ての送り迎えをしている大人がいるわけで・・・。
そして、それなりの月謝も必要な訳で・・・。
子供だけでなく、家族みんなすごいなぁと思った次第です。

でも、こんな状態を間近にみると焦りますよね。
はい、私も焦ります。
子供にも色々誘ってみましたが、月謝と送り迎えのめんどくささに腰が引け気味で
話していたら、子供も特に興味持たず・・・。
特に「宿題がでる」と聞いただけで「やめとくわ」とのこと。

親の熱意のなさが子供に伝わってしまった!?