読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー女子の考えごと。

女?、嫁?、ママ?、保護者?

<

見える化すると達成率アップ!?TODOリストは脳内ではなく見えるようにすること!!

ブログを初めてすぐに、やりたい3つの事を宣言しました。
1、リビングの模様替え
2、どぶさらい
3、美文字へ
簡単に言うとこんな感じです。

とりあえず、1、2が終了しました。
頭で思っているだけよりも、文字にした方が達成率は上がりそうですね。

「やる事リスト」としてTODOリストの作成。

これって、仕事の時だけだと思っていました。
でも、家庭生活の方がものすごく威力発揮する感じがします。
仕事でやることって、ある1つのカテゴリーが多いので連想できることが多いです(でもメモは必須)
家庭生活は・・・、まずメンバーが多い。
自分以外のメンバーの用事がたくさんあります。
そして、対地域、対学校、対親族等々との付き合いがあります。
これだけの事を、私の貧相な頭ではおぼえられるわけがありません。
たいがい、「あ、卵忘れた」「あ、砂糖がない」など、微妙なところにしわ寄せがくるのです。

仕事の効率化とかなんとかあるけれど、
要は、「することは何か」を曖昧にせずにはっきりリスト化することではないかと思うこのごろです。

さて、週末は予定のダブルヘッダー。どうなることやら・・・。
あ、そういえばリスト化見える化しているのに、美文字への道は始まっていない・・・。