読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー女子の考えごと。

女?、嫁?、ママ?、保護者?

<

【2017年1月】ついに、アドセンスに合格しました。

アドセンスに挑戦しようと思い始めてから4〜5ヶ月。やっと合格?承認されました。 【ちなみに、このブログではなく別ブログです・・・】 こちらの情報は2017年1月の情報です。 不承認遍歴 3回目で承認されましたので、2度不合格でした。 1回目 2016年1…

気がつけば2017年。3学期が始まってやっと落ち着きました。

明けましておめでとうございます。あ、もうこの時期になると、寒中お見舞い申し上げますなのでしょうか・・・。 二学期末から個別懇談やらクリスマス会、冬休みに結婚式、年末年始、冬休みの宿題、始業式と、一ヶ月弱の間に大きなイベント盛りだくさん。もう…

ブログカスタマイズ第三弾!スマホのページをカスタマイズ

カスタマイズが楽しくなったここ数日。今日もやってみました。 気になっていたスマホのカスタマイズ!!新しいブログだけでなく、こちらのブログもスマホ画面を変えてみました。スマホで見てくださっている方お気づきになられたでしょうか? やっぱり、理解…

ブログカスタマイズ第2弾!問い合わせフォームを作る

なんだか楽しくなってきたブログカスタマイズ。 簡単らしいことでもたっぷり時間がかかってしまいますが、 できたときは嬉しいですね⭐️ 問い合わせフォームを作る ブロガーさんで、問い合わせボタン?を押すと、パッと違う画面で問い合わせフォームが出るよ…

初!ブログのカスタマイズ。知識ゼロでアワアワしてます。

前回、別ブログを立ち上げたと書きましたが、そこでカスタマイズをやっているところです。”アドセンスには、ブログを見やすくすることも大切!”と書かれている人もあったので、初めてやってみようかと思いました。 ただ・・・。私は、HTMLやCSSというものと…

クラウドワークス終了。約4ヶ月頑張りました!

夏頃に、クラウドワークスに登録しポツポツとタスクをこなしていました。 あ、目的ははてなProにすることでした。hirasol.hatenablog.com そして、 hirasol.hatenablog.com 色々と、夏休みになり心の余裕がなくなって、はてなPro継続を諦めました。でも!! …

2017年の手帳を買いました!初・ジブン手帳☆

来年の手帳を買いました 毎年、秋頃からどうしようか悩むのですが、実物を色々見て選べない田舎なので、もっぱらネット、口コミなどで決めています。 今までは、ほぼ日手帳ウイークリーを3年使いました。月間と週間があり、横書きになっているところが好き…

11月。初週の振り返り

10月末に、「布団で寝ること」「片付け」を目標としましたが・・・。1日(火)24時までに布団で就寝! 2日(水)朝までソファー 3日(木)深夜過ぎまでうたた寝 4日(金)24時までに布団で就寝! 5日(土)24時までに布団で就寝!こんな感じでした。2…

明日から11月。今年もあと2ヶ月で終了。不規則な生活を見直します!!

夏頃までは、なんだかんだと順調よく生活していましたが、運動会が終わったあたりから無理のある生活になってきたので、ここらで見直していこうと思っています。そろそろ、インフルエンザをはじめとした感染症も流行りだすので、体力もつけておきたいです⭐️ …

【本の紹介】新世界より 貴志祐介 想像力こそが、すべてを変える

久々に、本の紹介をします。 モヤモヤしていた気分の中、本棚より引っ張り出してきました。 新世界より 新世界より(上) (講談社文庫)posted with カエレバ貴志 祐介 講談社 2011-01-14 Amazon楽天市場文庫版は、上・中・下です。 2008年に出版されています。…

認知症を地域で見守るということ

親族の中で、認知症の方がおられる人はおられますか? もしくは、認知症の方と仕事以外で接する機会はどれくらいありますか?先日、認知症(と思われる)の方と、その周りで陰ながら助けてあげている方々と話す機会がありました。私は亡くなった同居していた…

園の運動会で気をつけたいたった2つのこと!小学生でも学校で習うはず。

そろそろ、中学校、小学校、園の運動会も終了したのではないでしょうか? 私は小学校と園の運動会に参加しました。 今年は園で役員をしているので、かなり大変な運動会になりました。 園の内部も色々と変わっていて、不安だらけでスタートした運動会。そんな…

実家で小説☆漫画だけでなく小説も満喫してきました、東野圭吾さん、内田康夫さんの本を5冊ずつ紹介!

前回、漫画を10種類程紹介しましたが、実家には小説も放置しています。 なので、それも読んできました。長いので完全に流し読みですが・・・。 何度も読んでいるので、内容の確認のような感じです。何度読んでも細かいところを忘れてしまうのが悲しいところ…

実家で漫画☆アラフォー世代には懐かしい漫画10種類紹介。

連休に実家に帰っていました。 もちろんこども達も一緒なのでドタバタしましたが、実家には漫画や小説を置いているので夜更かししながら楽しんできました。休みに帰ったのか、疲れに帰ったのかよくわかりません。 昔に読んでた漫画で印象に残っているもの、…

近所の図書館にGO!想像以上によかったです。

田舎の図書館なので、都会とは比べものになりませんが・・・。 でも、たくさんの本が置いてあります。 今回、こどもがなぜか「行きたい」といったので一緒に行きました。 パソコンで検索 本の所在を検索できます。こどもでもできるように、低い位置にもパソ…

夏休みの宿題の作品展示会がありました。「行ってよかった!』3つの理由

先日、夏休みの宿題(工作・自由研究・絵)の作品展示会がありました。 初参加、だったのですが「いってよかった!』* 作品展示会は時間が許せば行った方がいい!! 平日の限られた時間だけなので、中々時間の都合もつきにくいかと思いますが行った方がよい…

運動会で悩むことは天候とお弁当

運動会の悩み事1・・・天候 秋の長雨と台風とで、最近さわやかな秋晴れに恵まれませんね。 昨年はからからなくらい晴れてたような気がしますが・・・。 少し、涼しくてありがたいのですが、学校行事にはかなり支障がでます。週末の運動会にむけて、練習も本…

子供の運動会の練習状況をみて思うこと。なんでも児童がやってて驚きます!

運動会の練習も佳境に入っている頃ですよね。 小学校の横を通ると、運動場で練習しているのを見かけます。 練習中は、先生の怒りの声も飛んでますが、運動会当日は 結構すごいものがみれるのです! 昨年の運動会で驚いたこと 自分が小学生だった時とどうして…

せっかく始めた”はてなPro”。結局1ヶ月で終わってしまいました。あ、市の総合検診の結果も届いた!

hirasol.hatenablog.com こんな風に、やりたいことをやってみてかなり満足していた1ヶ月間。でも、あっけなく1ヶ月で終わってしまいました・・・。その理由は・・・。更新時期がちょうど夏休み真っ最中で、そんな心の余裕がなかったもう、暑さとこどもとの…

やっと夏休みが終わりました!気がつけば目の前に運動会が・・・。

待ちに待った2学期!! やっと始まりましたね。もう、夏休みは本当に大変でした。 四六時中子供と向き合わないといけないのは辛いです・・・。子供と一緒にいられる幸せとか考える余裕もなく、 とにかく一日を過ごすことに精一杯でした。とにかく暑いので、…

【本の紹介】希望の国のエクソダス(村上龍)をご存知ですか?〜この国にはなんでもある。だが希望だけがない〜

大分前に発売されている本ですが、時々読み返しどうしても手元に残しておきたい本があります。希望の国のエクソダス (文春文庫)posted with カエレバ村上 龍 文藝春秋 2002-05-10 Amazon楽天市場この物語は1998〜2000年まで文芸春秋で連載されていました。 …

【本の紹介】読みたいと思いつつ読んでない本「将棋、歴史関係」

読書の夏。ではありませんが、本が好きなのに中々読めません。 一番の理由は、本が高いこと。 読みたい本を全部購入とかしていたら生活できません 図書館に行っても、なかったり貸し出し中で順番待ち数十人とか・・・。 ということで、読めないまま忘れてし…

ポケモンGOをしているこどもをゲット!!

初めてポケモンGOをしている子供に遭遇しました!! 遭遇した状況は結構ドタバタでした 場所は、大型(田舎サイズですが)ショッピングセンター 子供は幼稚園児・・・知り合いの子供という状況でした。 ショッピングセンターからふらふらと出てくる子供を発…

ポケモンGO盛り上がってますね!?

ポケモンGOが配信されて、色々と危惧していますが・・・。 みなさまの周辺ではいかがでしょうか? 実は見たことがありません。 テレビでもネットでも「危ない」「人が集まっている」「飛び出し」等々・・・。 色々と騒がれていますが、私は遭遇していません…

さあ夏休み!行ってみたいディズニーリゾート&USJ☆妄想の中で行きます・・・。

夏休み、始まりましたね。 2〜3日は、補習があるのであまり夏休みっぽくはないですが宿題を見るとしっかり夏休みです。こんな量、終わるんか!?さて、夏休みはどこかお出かけの計画はありますか? 今から計画されますか? 我が家は残念ながらお盆のお墓参…

【絵本紹介】あっちゃんあがつく リズムよく読めるので2歳くらいからでも楽しめます!

久々に絵本の紹介をします。 なんだか、「もうすぐ夏休み」という事実に縛られてしまって違うことを考えるのを忘れていました。 あっちゃんあがつく・・読み聞かせが楽しくなります! あっちゃんあがつく―たべものあいうえおposted with カエレバさいとう し…

もうすぐ夏休みパート4!宿題は親ががんばる!?貯金箱編

さて、今日で終業式を迎えた子供たちが多いのではないでしょうか? とうとうきました。夏休み。 明日から、昼ご飯の準備が・・・。ラジオ体操が・・・。 さて、工作、自由研究に続き貯金箱もメモっておきます。 親の懸念通り、やらねばならない宿題よりもど…

「688日ぶりですね」とWiiフィットに話しかけられました。年齢測定するとアラフィフでした。

少しでも元気なうちに体力をつけておきたいと思いつつ何もしていなかったのですが、やっと行動を開始してみました。 久々にWiiフィットをする・・・688日ぶりでした 長い間やっていないな、とは思っていましたがかなりやっていませんでした。 年齢測定してみ…

もうすぐ市の総合検診!毎年、大腸がん検診で困っています・・・。

先月辺りから、市内で総合検診がスタートしています。 地区によって日程が違うのですが、私の地区はそろそろです。ほぼ毎年受診していますが、毎年困るのが大腸がん検診。 それはなぜ!? 私が市の大腸がん検診で困る理由 これって、大前提として「4日以内…

やりたいことをやってみた!!はてなproがどうしてもかっこよくみえて一ヶ月だけかえてみた!

久々に、自分の欲望を達成してみた!! ブログを思い切って始めた時は、 「ブログを立ち上げてみたかった」と勢いだけでやってみました。 「いつかやりたいなぁ」っていいながら諦めていることだらけになっていたので・・・。でも、ただいまアラフォーもう、…

もうすぐ夏休みパート2!自由研究は親の宿題!?

工作に続いて、自由研究です。 まだ、低学年の場合は「やってもやらなくてもよい」となっていることがあります。 そんな甘い言葉が書いてあったら「即やらない!」となりそうですが・・・。なぜか、絶対にやらないといけないものが後回しになって、 どっちで…

もうすぐ夏休み!自由研究・工作・貯金箱・・・あれは親の宿題でしょうか???工作編

気がつけば、7月もあれよあれよと・・・。 あまりの暑さに身体がついていきません。 水泳や登下校をこの暑さの中こなしている子供を尊敬します。「しんどい〜」とだらだらしていても、怒ってはいけませんね。さて、夏休み目前。これは私のメモ代わりかもし…

とうとう7月です!!これから気をつけることは熱中症に脱水!

とうとう6月も終わって、なんだかスッキリしました。 これからは、暑さとの戦いですね。我が子は、体温調整がイマイチなのでこれからの季節は熱中症と脱水に 気をつけることが最大任務になります!これは程度の差こそあれ、誰でもそうですよね。なので、せっ…

今日で6月も終わり。やっと、この居心地の悪さから解放されるはず!

やっと、6月も最終日。 ずっと、魔の六月と緊張して過ごしていた一か月もおしまい。 「家に帰るまでが遠足」というように、7月1日の朝を迎えるまでは、 もう少し、気をつけておく必要がありますが・・・。でも、今日はこどもも元気に出て行ったので多分大丈…

【絵本紹介】とんでもない 鈴木のりたけ〜みんなちがって みんな大変!となりの芝生は青いですね!

やっと、心も身体も調子が戻ってきて後ろ向きモード脱却!! 新聞で紹介されていて、ずっと気になっていた絵本が届いて面白かったので紹介します。とんでもないposted with カエレバ鈴木 のりたけ アリス館 2016-03-05 Amazon楽天市場 ぼくは どこにでも い…

4歳児女子グループの会話にビックリ!「平日はけっこう忙しい」そうです。

THE梅雨な気候ですね。 あまりに疲れがとれず栄養ドリンクがかかせなくなっているので、 この際、エアコンにも頼るようにしました。 風が吹いていても、湿気をたっぷりふくんだ熱風が入ってくるので不快そのもの。 心も身体ももう少し元気になるまでは、エア…

やっとこさ80%程みんな復活。まだまだ蒸し暑いけれど、6月半分終了!!

やっと、みんな復活し始めいつも通りに近い生活が戻ってまいりました。 園を休んで家に子供がいると、買い物に行けない、掃除機かけづらい、 病院へ行かないといけない・・・と、地味に忙しい。空っぽの冷蔵庫とにらめっこしながら、なんとか作った晩ご飯も…

気がつけば、もうすぐ父の日!!ヒルナンデスで紹介していた【ルーペ付き爪切り】がすごい!!

ヒルナンデスをボーっと見ていると、いい情報に出会いました。普段、あまりテレビがついてないので情報番組やニュースに鈍感で、 もっぱら新聞のみです。あ、Eテレはついてますが・・・。関孫六 ルーペ付きツメキリ HC3523posted with カエレバ 貝印 Amazon…

山あり谷ありの6月。また親子でダウン。蒸し暑さにいっきに心身やられました。

今回は、私が先に咳&痰からみで苦しんでいると、こどもも咳やねばっこい痰がからみついてしんどそう・・・。 お母さんもいつもよりゆっくり見てあげたいんだけど・・・。 今回は、どうやらお母さんの方が大変かもしれない。こどもができてから、「自分の体調…

【絵本紹介】もう ぬげない・こどものための本というよりも、父・母・祖父母が爆笑するための本です!

先日、本屋さんで面白い本をみつけました。もう ぬげないposted with カエレバヨシタケ シンスケ ブロンズ新社 2015-10-08 Amazon楽天市場表紙の絵を見て想像ができると思いますが、服をぬいでて「あと頭だけ」の状態で、 あれこれ、妄想するお話です。 いや…

6月は心身共にお疲れモード。なぜ、梅雨に掃除系行事が多いの!?

6月ももうすぐ半ば。 とうとう、梅雨入りですね。 私は、6月が1年で最も心身不安定な時期なのでお疲れモードです。 今年は、吐き出す場所をつくったので少しでも楽になればいいなと思っています。 素朴な疑問 なぜ、「熱中症に注意」と言い始めるこの時期に…

最近の絵本の会で、子供だけでなく、大人にも「絵本を借りよう」と案内があった。

子供に読み聞かせをするのがいいとよく言われますね。 なので、子供が好きな本を借りて、もしくは大人が子供が好きそうな本を選んで読み聞かせをします。先日参加した絵本の会で衝撃だったのが、 「お母さんも絵本を読むといいんですよ。自分が読みたい絵本…

ソーダストリームがほしい嫁と炭酸水を買いたい夫。

ソーダストリームってご存知でしょうか? なんと、コンセント無しで炭酸水が作れて、炭酸水の強さまで調節できるんです。ソーダストリーム Genesis(ジェネシス) スターターキット (ブラック)posted with カエレバ ソーダストリーム Amazon楽天市場見つけた瞬…

見える化すると達成率アップ!?TODOリストは脳内ではなく見えるようにすること!!

ブログを初めてすぐに、やりたい3つの事を宣言しました。 1、リビングの模様替え 2、どぶさらい 3、美文字へ 簡単に言うとこんな感じです。とりあえず、1、2が終了しました。 頭で思っているだけよりも、文字にした方が達成率は上がりそうですね。「や…

【本の紹介】みんなのためのルールブック 親子でよんで、大切なことを確認しよう!

どんな内容? サブタイトルに「あたりまえだけど、とても大切なこと」とあります。親が教えるとアバウトにしか言えない事ってありますよね。 それを、バシッと言い切ってあるのでおもしろいです。 例えば、 ・何かをもらったら、3秒以内にお礼をいおう これ…

どぶさらい、泥上げだけ完了!!

長かったどぶさらい。昨日、二回目の泥が思いの外よく乾き、 夕方に土嚢袋へIN!! 朝の涼しいうちに、残りの泥を全部あげていたので、 それを乾かしたらどぶさらいミッション終了。 想像以上の体力消耗で疲労困憊。 昨日は、パソコンも入力する気力というか体…

【絵本紹介】おべんとうバス 二歳くらいからくいつきます!

保育園のおたんじょうびプレゼントでいただいた「おべんとうバス」 おべんとうばこに、おかずやおにぎりが入っていくお話です。おべんとうバスposted with カエレバ真珠 まりこ ひさかたチャイルド 2006-01-01 Amazon楽天市場この本は、背景が白いんです。 …

二回目のどぶらさい。げんごろう発見!

前回のどぶさらいの泥を無事に土嚢袋にいれました。 また、晴れが続きそうなので二回目のどぶさらい。 今回は、前回の教訓を生かし、泥の量を前回よりも少なく。 早く乾くといいけど・・・。ただ、今回の泥は前回よりももう少し粘土質。 半日天日干ししても…

【絵本紹介】100かいだてのいえ お話が苦手でも、数字かぞえでくいつくかも!

どんな絵本? 3冊とも、ストーリーを意識しないでも楽しめます。 1かい〜100かいまでの部屋の紹介や上り方(下り方)が10かいごとに見開きで描いてあります。 1〜100までの数字を覚えている年齢だと、数を数えていく楽しみがありますね。 10か…

こどもにつられて親もダウン。

ようす 週始めからのこどもの体調不良に続き、親もダウン。 暑くなってきたのに自分の水分補給を忘れていて、膀胱炎に。 これ、辛いんです。 年に1、2度、ストレスが溜まったり、疲れていたりするときになっている感じです。 最初の2、3日は「疲れている…