アラフォー女子の考えごと。

女?、嫁?、ママ?、保護者?

<

【本の紹介】新世界より 貴志祐介 想像力こそが、すべてを変える

久々に、本の紹介をします。 モヤモヤしていた気分の中、本棚より引っ張り出してきました。 新世界より 新世界より(上) (講談社文庫)posted with カエレバ貴志 祐介 講談社 2011-01-14 Amazon楽天市場文庫版は、上・中・下です。 2008年に出版されています。…

実家で小説☆漫画だけでなく小説も満喫してきました、東野圭吾さん、内田康夫さんの本を5冊ずつ紹介!

前回、漫画を10種類程紹介しましたが、実家には小説も放置しています。 なので、それも読んできました。長いので完全に流し読みですが・・・。 何度も読んでいるので、内容の確認のような感じです。何度読んでも細かいところを忘れてしまうのが悲しいところ…

実家で漫画☆アラフォー世代には懐かしい漫画10種類紹介。

連休に実家に帰っていました。 もちろんこども達も一緒なのでドタバタしましたが、実家には漫画や小説を置いているので夜更かししながら楽しんできました。休みに帰ったのか、疲れに帰ったのかよくわかりません。 昔に読んでた漫画で印象に残っているもの、…

【本の紹介】希望の国のエクソダス(村上龍)をご存知ですか?〜この国にはなんでもある。だが希望だけがない〜

大分前に発売されている本ですが、時々読み返しどうしても手元に残しておきたい本があります。希望の国のエクソダス (文春文庫)posted with カエレバ村上 龍 文藝春秋 2002-05-10 Amazon楽天市場この物語は1998〜2000年まで文芸春秋で連載されていました。 …

【本の紹介】読みたいと思いつつ読んでない本「将棋、歴史関係」

読書の夏。ではありませんが、本が好きなのに中々読めません。 一番の理由は、本が高いこと。 読みたい本を全部購入とかしていたら生活できません 図書館に行っても、なかったり貸し出し中で順番待ち数十人とか・・・。 ということで、読めないまま忘れてし…

【絵本紹介】あっちゃんあがつく リズムよく読めるので2歳くらいからでも楽しめます!

久々に絵本の紹介をします。 なんだか、「もうすぐ夏休み」という事実に縛られてしまって違うことを考えるのを忘れていました。 あっちゃんあがつく・・読み聞かせが楽しくなります! あっちゃんあがつく―たべものあいうえおposted with カエレバさいとう し…

もうすぐ夏休みパート4!宿題は親ががんばる!?貯金箱編

さて、今日で終業式を迎えた子供たちが多いのではないでしょうか? とうとうきました。夏休み。 明日から、昼ご飯の準備が・・・。ラジオ体操が・・・。 さて、工作、自由研究に続き貯金箱もメモっておきます。 親の懸念通り、やらねばならない宿題よりもど…

もうすぐ夏休みパート2!自由研究は親の宿題!?

工作に続いて、自由研究です。 まだ、低学年の場合は「やってもやらなくてもよい」となっていることがあります。 そんな甘い言葉が書いてあったら「即やらない!」となりそうですが・・・。なぜか、絶対にやらないといけないものが後回しになって、 どっちで…

もうすぐ夏休み!自由研究・工作・貯金箱・・・あれは親の宿題でしょうか???工作編

気がつけば、7月もあれよあれよと・・・。 あまりの暑さに身体がついていきません。 水泳や登下校をこの暑さの中こなしている子供を尊敬します。「しんどい〜」とだらだらしていても、怒ってはいけませんね。さて、夏休み目前。これは私のメモ代わりかもし…

【絵本紹介】とんでもない 鈴木のりたけ〜みんなちがって みんな大変!となりの芝生は青いですね!

やっと、心も身体も調子が戻ってきて後ろ向きモード脱却!! 新聞で紹介されていて、ずっと気になっていた絵本が届いて面白かったので紹介します。とんでもないposted with カエレバ鈴木 のりたけ アリス館 2016-03-05 Amazon楽天市場 ぼくは どこにでも い…

【絵本紹介】もう ぬげない・こどものための本というよりも、父・母・祖父母が爆笑するための本です!

先日、本屋さんで面白い本をみつけました。もう ぬげないposted with カエレバヨシタケ シンスケ ブロンズ新社 2015-10-08 Amazon楽天市場表紙の絵を見て想像ができると思いますが、服をぬいでて「あと頭だけ」の状態で、 あれこれ、妄想するお話です。 いや…

最近の絵本の会で、子供だけでなく、大人にも「絵本を借りよう」と案内があった。

子供に読み聞かせをするのがいいとよく言われますね。 なので、子供が好きな本を借りて、もしくは大人が子供が好きそうな本を選んで読み聞かせをします。先日参加した絵本の会で衝撃だったのが、 「お母さんも絵本を読むといいんですよ。自分が読みたい絵本…

【本の紹介】みんなのためのルールブック 親子でよんで、大切なことを確認しよう!

どんな内容? サブタイトルに「あたりまえだけど、とても大切なこと」とあります。親が教えるとアバウトにしか言えない事ってありますよね。 それを、バシッと言い切ってあるのでおもしろいです。 例えば、 ・何かをもらったら、3秒以内にお礼をいおう これ…

【絵本紹介】おべんとうバス 二歳くらいからくいつきます!

保育園のおたんじょうびプレゼントでいただいた「おべんとうバス」 おべんとうばこに、おかずやおにぎりが入っていくお話です。おべんとうバスposted with カエレバ真珠 まりこ ひさかたチャイルド 2006-01-01 Amazon楽天市場この本は、背景が白いんです。 …

【絵本紹介】100かいだてのいえ お話が苦手でも、数字かぞえでくいつくかも!

どんな絵本? 3冊とも、ストーリーを意識しないでも楽しめます。 1かい〜100かいまでの部屋の紹介や上り方(下り方)が10かいごとに見開きで描いてあります。 1〜100までの数字を覚えている年齢だと、数を数えていく楽しみがありますね。 10か…

そういえば・・・。絵本がすきです。

こどものころは 小さい頃から、本を読むのが好きでした。ただ、田舎なので本屋さんがあるわけでもなく、図書館が自分で行けるところにあるわけでもなく、学校の図書館だけでした。小学校の図書館はそれなりに本があったと思います。本を借りて帰るようになっ…