
アラフォー女子の考えごと。

女?、嫁?、ママ?、保護者?

<

【2017年1月】ついに、アドセンスに合格しました。

やりたいこと

アドセンスに挑戦しようと思い始めてから4〜5ヶ月。やっと合格?承認されました。
【ちなみに、このブログではなく別ブログです・・・】
こちらの情報は2017年1月の情報です。

不承認遍歴

3回目で承認されましたので、2度不合格でした。

1回目

2016年11月26日夜に、申請をしました。この時の記事数は37記事くらいだったと思います。PVはほぼ自分だけのような状態でした。
で、朝起きると
f:id:hirasol169:20170117111530p:plain
Google のポリシーに準拠していないサイトということで、速攻アウトの連絡がきました。

2回目

色々なサイトを見て、合格を勝ち取った方がされたことを色々やっていきました。
・記事数約48
・テンプレートをちょこちょこカスタマイズ(スマホの方も)
・カテゴリーを整理
・自己紹介をいれる

これくらいの修正を経て、2016年12月13日夜に申請。
数時間で、
f:id:hirasol169:20170117111530p:plain
またこれ・・・。
2回目とはいえ、かなり凹みます。もう、どうしたらいいのかわからないし・・・。
もうやめようか・・・。でも、ここまでがんばったし・・・。

2017年に奇跡がおこった

1ヶ月くらい、間をあけないといけないと思いつつ、1月7日に申請しました。
そしたら、1時間ほどでメールが届くのです・・・。
また、あの内容なのかな・・・と思いながら中を見ると、
f:id:hirasol169:20170117132710p:plain・・・
いつもと文面が違ったのです!!!

もう、本当にうれしかったです。

3回目の申請までにしたことは、
・記事数を増やす(多分60記事超えて申請しました)
・ブログの内容とずれてる記事を削除した

これくらいです。

承認プロセス完了までの道のり

今までの方をみていると、広告の挿入をされていたような記載がありました。でも、途中からかわったのか私がやったのは、
f:id:hirasol169:20170117134042p:plain

これが完了すると



f:id:hirasol169:20170117134430p:plain


こんな表記がでて、



f:id:hirasol169:20170117133500p:plain



おなじみのこの画面になりました。

この状態で、待って待って待って・・・。
1月13日に、

f:id:hirasol169:20170117134657p:plain

きましたー。

承認されて

本当にうれしくて達成感でいっぱいです。
承認が目的になってました。たとえ、承認されてもPVがない状態ではあまり意味がなくて・・・。

でも、なぜか昨日PVが一気に増えました。
多分、少し前に書いた記事が見られているようです。(その記事だけ・・・)
なので、うれしいというよりとまどっています。

承認はされましたが、まだまだ使い方がよくわかりません。
色々なかたのブログを参考にして、目標、収益の振込!を目指してゆるく頑張っていきたいと思います。

気がつけば2017年。3学期が始まってやっと落ち着きました。

明けましておめでとうございます。あ、もうこの時期になると、寒中お見舞い申し上げますなのでしょうか・・・。

二学期末から個別懇談やらクリスマス会、冬休みに結婚式、年末年始、冬休みの宿題、始業式と、一ヶ月弱の間に大きなイベント盛りだくさん。もうお腹いっぱいです。

そして、やっと3学期が始まったので一安心。荒れた自宅の片付けです。

それでも、なにかとやりたいことはやっていました。

別ブログでアドセンス挑戦中

 この記事の後半で、アドセンス挑戦中と書いていました。

hirasol.hatenablog.com

確か、この時に1回目の不承認。そして、12月半ばに2度目の不承認。

先日、3回目にしてやっと1次審査?通過して、現在また承認待ち中。「最大3日かかります」と書いてありますが、かれこれ1週間。どうなることやら・・・。

精霊の守り人〜悲しき破壊神〜が始まりますね

ドラマも時々見ていたのですが、原作が好きなんです。もともと、教育テレビで「獣の奏者エリン」をみて、この小説を読み始め、あまりに面白かったので上橋菜穂子さんの他の本も読んでみようということで「守り人」シリーズを読み始めたんですね。

悲しき破壊神は、「神の守り人」「蒼路の旅人」あたりになるのかな?

 

楽しみです。ただ、ドラマになるとなかなか見る時間が・・・。こたつに入って「さあ、みよう」となるとどうしても眠気が・・・。

ハリーポッターと呪いの子をやっと買いました

ずっと欲しかったこの本。私はハリーポッターと賢者の石の発売日に購入してから全部発売日に購入していたのです。そしてその夜に読んでいた・・・。ですが、呪いの子は結婚してからの発売なのでそういうわけにはいかなかったんですよね。

先日、子供宛ではなく私宛におばさんが図書カードをくれました。(諸々あって)で、今回は自分のために買いました!!

 

あーうれしい。でも、眠気にはなかなか勝てず。少しずつ読んでいこうと思います。この本、脚本なんです。読みにくいかなぁと思いましたが、慣れるとそうでもありません。集中して一気に読めないので、誰が何をしゃべっているのか書いてあるとわかりやすいです。

こんなこと言ってる時点で「読解力落ちてる!?」 まだ、少ししか読んでいませんが、シリーズを読んでいない人には「何が何だかさっぱり」だと思うので、シリーズを読んでからの方がよさそうです。

背筋がGUUUN美姿勢座椅子リッチを買いました

ゲームをする姿勢がひどい子供をみて、なんとかならないかと思っていました。そんな時にこんなのを見つけたので買いました。

 

リッチにしたのはカバーが洗えるから。よだれとかで洗わないといけなくなりそうだし・・・。子供用のコンパクトもありましたが、もう小学生だし私も座りたいなぁとおもっていたので普通サイズにしました。

そしたら、けっこう小さめで・・・。157センチの私にかなりジャストサイズか少し小さめ。こどもはいい感じでした。もう少し、ゆったり座りたい場合は、エグゼボートになります。

大人用に二つ目を買うならこっちだな。

これで、ゲームの時の姿勢が多少ましになりました。ただ、慣れるとわかりません。どうなることやら・・・。ただ、ソファーをのけたのでなんとかなるか!?

 

さあ、寒くなりましたね。今年もインフルエンザになりませんように!!!

ブログカスタマイズ第三弾!スマホのページをカスタマイズ

やりたいこと

カスタマイズが楽しくなったここ数日。今日もやってみました。

気になっていたスマホのカスタマイズ!!新しいブログだけでなく、こちらのブログもスマホ画面を変えてみました。スマホで見てくださっている方お気づきになられたでしょうか?

やっぱり、理解できないままのコピペはむずかしい

簡単にカスタマイズできるように、多くのブロガーさんがコードを公開してくださっています。なので、コピペすれば簡単に変更できます。

でも、ここの位置が・・・。

ここの色が・・・。

ここの高さが・・・。

など、ちょっとかえたいところが出てきたときにお手上げ。

コピペのはずなのに、なぜか私の方はちょっと形が崩れた感じになっていたり・・・。

でも!ここまでできたことはうれしい!

右も左もわからない私が、ここまでデザインをかえられたことは自分に拍手⭐️

なにか、突然「やってみよう!」となったわけですが、調べてみるとわかることって多いですね。いかに普段サボっているかがわかります。

いろいろ調べている中で、はてなブログのガイドブックを紹介されていました。

こちらを読みながらすると、気がつかないこともわかるような気がします。ただ、ここにこの本代を投資する価値があるかどうか・・・。 こちらの本は、要検討とします。

ちょっと、数日間楽しくてパソコンの前に座りすぎでした。ちょうど、時間があるときだったのでできたことですが。

明日から12月。もう一ヶ月で今年も終わりますね。

さて、そろそろ年賀状の準備もあるし、学校や園では個別懇談があるし・・・。 お正月を前に、また忙しくなりそうです。

ブログカスタマイズ第2弾!問い合わせフォームを作る

やりたいこと

なんだか楽しくなってきたブログカスタマイズ。
簡単らしいことでもたっぷり時間がかかってしまいますが、
できたときは嬉しいですね⭐️

問い合わせフォームを作る

ブロガーさんで、問い合わせボタン?を押すと、パッと違う画面で問い合わせフォームが出るようになっている方たくさんおられますよね。今回はそれを目標に頑張ってみました。

使わせてもらったのはこちらです。
www.formzu.com
誰でも簡単に問い合わせフォームなら30秒で作成可能だそうです。
確かに、こんなに無知な私でも問い合わせフォームだけなら数分でできました!!

つまり、問い合わせフォームの作成は簡単なのです。
ただし作成と設置は別です。
前日にやっていたトグルメニューのことをすぐに思い出せていたら話が早かったのですが、1日たったらきれいさっぱり忘れてしまう脳の退化・・・。いろいろ悩みましたが”自分用のブログのURL”のところにフォームURLをコピペしたら完成しました。

設置方法もホームページで説明してあります。
フォームURLを入力すると自動でタグ生成もしてくれます。
タグ生成してくれるので、「なんて親切」って思いましたが、生成したものを使わなくてもよかったので混乱していました。
結局、フォームURLだけが必要でした。
hirasol.hatenablog.com

そんなこんなで、問い合わせフォームが完成しました。やったー!!

”ブログ内検索”のメニューを消す

私がコピペしたコードの一番右側に検索メニューがありました。
実際これはいらないなぁ〜と思いましたが、たくさんならんでいるアルファベットと数字をみて、どれを消したらいいのかわからない・・・。
でも、”自分用ブログのURL”や”表示名”をみていたら、そのあとに”検索”という文字を発見。これに関するところを消したらいんじゃないかなぁと狙いを定めて削除してみました。なんとなく<li></li>が一つの指示っぽい感じだったので、”検索”の前後をみて削除してみました。

ドキドキしながら実行すると、消えた!
あまりにも、思った通りにできたので感動ですね。

まとめ

こんなことで一喜一憂しておりお恥ずかしい限りですが、楽しみが1つできて嬉しいです。次の目標は・・・。カテゴリを全削除して2つにしてしまったので、カテゴリを追加していきたいです。

今日もこれを1レッスンやりました。あまりにも亀の歩みですが、無料分のところはやってみたいなと思います。
paiza.jp

初!ブログのカスタマイズ。知識ゼロでアワアワしてます。

やりたいこと

前回、別ブログを立ち上げたと書きましたが、そこでカスタマイズをやっているところです。”アドセンスには、ブログを見やすくすることも大切!”と書かれている人もあったので、初めてやってみようかと思いました。

ただ・・・。私は、HTMLやCSSというものとは無縁の生活をしていたのでさっぱりわかりません。でも、いろんなブロガーさんのカスタマイズ記事で「コピぺでOK」というところを読み込みました。

壁①テーマストアを知らなかった

テーマストアでインストールできることを知らなかったんです。公式テーマの中からえらべるだけだと思っていました。

なので、他のブロガーさんがいろんな背景やデザインを使われているのをみて「みなさん、自作でこんなの作ってすごい!」と真剣に思っていました。もちろん自作されている方もたくさんおられると思いますが、そうでない人もたくさんおられますよね(願)

テーマストアを初めて開いて、見たことがあるテーマもチラホラでてきて、インストールしてみました⭐️

なんと、携帯サイトもかえられるテーマもあるんです。すごいですよね〜

壁②コピぺだけでOKではなかった

トグルメニュー化というものもやってみました。

コピぺ先も書いてあって、まさに至れり尽くせり!!

でも・・・。当然ですが・・・。

”自分用のブログのURLや表示名に直して貼り付けてください”なんです。

自分用のブログのURL?表示名?

とりあえず、なにもせずに全部コピぺしてみました。

結果

表示名 というメニューがならんでいました(笑)

ここから、「表示名」のところに、自分がいれたいカテゴリー名などを書けばいいんだ!っていうことを学びました。

そして、メニューを押してみると・・・。

もちろん、何も出ません。他のブログだと押すと表示されているカテゴリなどにいくのになんで!?

このURLってどうやって調べたらいいの!!

と迷いながら数十分。

私がとった行動は、現在あったカテゴリーを全部削除して、表示名のカテゴリを作りそのカテゴリに全部記事をいれました。

それで、そのカテゴリーをクリックすると記事が並びますよね。そのURLをコピーして自分用のブログのURLに貼り付けました!!

できた!!

こんな感動久々に味わいました。自分で悩んで調べて失敗して最後に成功!!アルファベットと数字のオンパレードで何が書いてあるかさっぱりわかりませんが、ブログの見た目が変わるとテンション上がります。

続きはあとから

ここまでで時間切れ。でも、これだけのことをするのに数時間もアワアワとやっていました。でも、なんか楽しい!!

次は、問い合わせのメールフォームを作られているのを見たのでつけてみようと思います。今日はそろそろ時間もなくなってきたので、明日できるかなぁ。

今日はpaizaという学習サイトをのぞいて見て、少しでもやってみようかと考えて見ました。(1レッスンやりました)何をしたらいいのかもわかりませんが、何か触れてみようかなと思います。

paiza.jp

 

まるうさぎさん、参考にさせていただきます。ありがとうございます。 

marusa.hatenablog.com

 

クラウドワークス終了。約4ヶ月頑張りました!

やりたいこと

夏頃に、クラウドワークスに登録しポツポツとタスクをこなしていました。
あ、目的ははてなProにすることでした。

hirasol.hatenablog.com
そして、
hirasol.hatenablog.com
色々と、夏休みになり心の余裕がなくなって、はてなPro継続を諦めました。

でも!!
この度、またはてなPro復活!!
これまでの経緯を紹介したいと思います。

クラウドワークスで私がしていたこと

最初は、タスク案件を時間があるときに地味にこなしていました。
1日300円目標!!っていうくらいの仕事量でしたが、余裕があるときだけしていたので楽しくやっていました。

その後、ポツポツとプロジェクトのお誘いメールがくるようになって、内容を見つつ2〜3件を受け始めました。契約によって違いますが、10記事契約、20記事契約、1ヶ月10記事契約・・・などありました。

そんな契約は1本数百円〜です。
内容に関してはキーワードや見出しの指定があるものから、自分で内容も見出しも全て決めて作成するものもありました。

どちらがやりやすいかというと・・・。
どちらもどっこいどっこいで・・・。
キーワードや見出しが決まっているとやりやすそうに見えました。
が!興味がある内容の時は書きやすいのですが、興味がない時は半日くらいかかって作成していました。ほんとに、なにをしているんだろう・・・ってなります。

自分で決める方も、すべて自由というわけではありません。最初にタイトルや見出しを決定し、「こんな感じで書こうと思いますがどうでしょう?」とお伺いをたてて、OKがでてから作成に入ります。

プロジェクト方式で契約すると、その契約は全力でこなしました。納期も厳しいときがありましたが、体力・睡眠時間を削って必死でした。
途中で、何度「もう無理〜」って思ったかわかりません。でも、契約満了して報酬が支払われると、とてもうれしくて。そして「継続をお願いします」って連絡がくるとまたうれしくて契約してしまって、また大変な目にあって・・・。

そんな日々を過ごしていましたが、運動会前後からポツポツと体調不良や学校・園関係のことなどでドタバタし始めました。ドタバタしても納期は待ってくれません。仕事はそうですよね。ただ、会社は自分がいなくても最悪まわります。でも、自営業はそうはいきません。なので、体調が悪くても、学校・園のことで振り回されても頑張りました!!

でも、そんな体力勝負な日々も長く続くわけもなく・・・。
ついに、契約先の方に「納期の延長」をお願いしました。快く引き受けていただけて本当にありがたかったです。そして、その契約が終了した時点で契約の継続もご遠慮させていただきました。他の契約も、秋頃を最後に継続はせず終了していきました。

その後

約4ヶ月でどれだけ稼ぐことができたか気になりますよね。
¥32,486  
月間約¥8,000。
やっすー。

かなり頑張りましたが、私のスキル不足も大きくこれくらいしか稼ぐことはできませんでした。
でも!
はてなPro1年分は稼ぐことができたので、今回Proに復活しています。

これからやりたいこと

やりたいことを色々とやっていこうという意気込みでこのブログを開設しました。なので、これからもできる範囲でやりたいことをしていきたいなと思っています。契約をしてしまうと、身動きが取れなくなる時がでてくることを学習したので、我が家では無理だと気がつきました。

何かがあっても、誰かに頼るのが難しいような環境なので・・・。
で、クラウドワークスを終了したあとに体力を回復しつつ色々な雑用をしながらやっていたことが、別ブログ⭐️

ここは、アラフォーの私の心をだだ漏れさせたかったのです。
いつもは、こども中心の毎日なのでここだけは私中心にしたかったのです。なので、ここにこども関係を充実させることはしたくなかった。

でも、やっぱりストレスの大半は「こどものこと」
なので、こどもに関係することを吐き出すブログを開設しました。
そして、やってみたかったアドセンスを目指してみようと思っています。残念ながら1回目の申請は不合格をつきつけられましたが・・・。

いつか、アドセンスに合格することができたら報告したいと思います。

2017年の手帳を買いました!初・ジブン手帳☆

やりたいこと

来年の手帳を買いました🌟

毎年、秋頃からどうしようか悩むのですが、実物を色々見て選べない田舎なので、もっぱらネット、口コミなどで決めています。

今までは、ほぼ日手帳ウイークリーを3年使いました。月間と週間があり、横書きになっているところが好きです。ただ・・・。ちょこちょこと記録をしたいことも出てくると、自由枠で描きやすいと困ったことが出てきます。

実は・・・。私はズボラ&適当な性格なので、自由枠に書くとなると殴り書きになったり、大きく書きすぎて必要なことが書けなくなったりと、後から見直すにはとても気持ちのいいものではありませんでした。もう、「過去は振り返らない」をコンセプトにしたのか!?というような手帳の使い方です。

いや、もちろん記録を見たいんです。でも、乱雑すぎて見てもわからなくて・・・。すぐに適当になって乱雑になるので、1年間、丁寧に使っている方を尊敬します。

で、今年は心機一転違う手帳にしようと思いました。

この時期、手帳を題材にしたブログもたくさん出回っているので、色々参考にしつつ、今年はジブン手帳にしました!!

 

私が特に気に入ったのは24時間バーチカル週間スゲジュールがあること。24時間でメモリが書いてあるので、なんと睡眠時間が記入できるのです!!

今、生活の見直しをしている最中なので睡眠時間をチェックできるのは嬉しいです。また、日別の一番下に三食の記録を書くところがあったり、フリースペースもあります。日記ほどは書けないけれど、一言ならって時に活用しやすいです。また、ここに出費を描いてもいいなぁと思っています。週間のTODOリストもあって嬉しい限り。

 

月間予定も、通常の7曜式と、見開き2ヶ月のとあり毎日の記録を見るにはとても使いやすいです。ジブン手帳は3冊組だけだと思っていたのですが、ダイヤリーだけで買えることを知って今年購入しました⭐️

 

アマゾンではイエローとインディゴとホワイトがあり、なぜかホワイトが少しお安くなっています。在庫が少なくなっている色もあるので、狙っている方はお早めに!!